11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

飛べねぇ豚は、ただの豚だ!episode4(Talking Chair現場の人はやさしいなぁ~) 


2016.11.11
Fri
22:21

今晩、あのスタジオ ジブリの『紅の豚』を再々再度かな、見てしまった。アニメなのに
現実にあったような感覚を持たせる物語である。
その中でお気に入りの名言が
マルコの台詞で『飛べねぇ豚は、ただの豚だ!』である。
私達は、もちろん豚ではない。だが個々の利益を追求する資本主義者?ちょっと軽率
な考え方かも?!
何かが違ってきた日本の一部の人達、会社を興して企業を大きくしてきた人達は
その目的は?と思った時
最終的には富国の為だったのか?何か、明治の時代の政策のような?
確かに大東亜戦争(第二次世界大戦)後の敗戦国からの復興は、そのような
時代に酷似していたのかも?
近代、戦後富んだアメリカは、日本の復興を助けた。それも骨抜きのつまり精神的支柱の無い
社会にしようと試みたのだ。
つまり自由社会の取り違え、個の権利主義的民衆を作り出し、日本国民を団結を
させなかった。それは、まだ戦後のGHQの施策の延長線にある日本だ。
(ケント・ギルバート氏の著書『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』)
異常な事件事故の続発もその影響なのだろうか?
高齢者社会で、権利ばかし主張する高齢者の多い事!
少しおかしいのではないだろうか?
美しき国日本は、美しい心を持った人々により作られると思うのだが?!
漠然とした表現で判りにくいかもしれない。武者小路実篤氏は理想主義だった
から…。この世で美しいもの、『天に星、地に花、人に愛』
また、可の聖徳太子は『和をもって貴しと為す。』と言ったとか?!
成功した者や富んだ者が尊敬に値するのだろうか?その後に何をしたかが
大切だと思う。
私も、もうすぐ高齢者の仲間入りだが、社会の中で生産的な仕事(事柄)に
就いて、時間の合間に楽しみたい。生きる事を…
まだ、負けるわけには、という気持ちもある。それには健全な心と身体を維持する
事が大切だと思う。
↓小さな生き物(ザリガニ)も負けまいと威嚇をしている
zarigani.jpg

10月末頃のある夜勤の事、私K隊員は、夜間の現場に自転車で行った。現場まで片道約14kmである。
現場に着いて、作業の人達と合流し、立っているとなんだか足が変、片足の足首が痛くて
立っているのがやっとの状態になった。
talking-chair-ani.gif
この現場の後、1週間仕事を休んでしまった。

category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

実りは…episode3『イタッ』 


2016.10.20
Thu
00:30

まずは、秋の実り
aki-minori
秋も本番で紅葉の時期到来かな?ただ、急な冷え込みなどで風邪が流行り、薬を飲み
仕事に…昼休みに簡易なイスに座りつい居眠り、次の瞬間『イタッ』
inemuri-oyaji-ani.gif


category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

episode-2“アイム・ソーリー” 


2016.09.03
Sat
21:04

最近の出来事で、通行止めの区間の片側に立っていた私(K隊員)は誘導や案内をしていたのですが、、
立ち位置の前に来たユニックのおいちゃんに親切心で聞いてやったら叱られた。
kora-ani.gif

秋のはじまりかな~、今日(9/12)は、最高気温は25゜にもならず、肌寒く感じました。
この日のトワイライトの風景↓

16-9-12.jpg

この前、久しぶりにM隊員と片交をした際の事、いつの間にか看板がすぐ後ろに…不思議だな~
yu-do-1-ani.gif

これも、最近の話で、“こま落とした!”話
koma-otosita-ani.gif


category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

episode-1“くさ~”  


2016.08.28
Sun
23:30

まだまだ暑い日々が続いているこの頃です。K隊員がうちの班に来た時の事です。
ある敷地内の作業で、私達KB員はほとんどすることも無い状況ですが、路上に作業車が
待機している時は、一般車両の誘導や歩行者の誘導をします。
敷地内の作業はお昼過ぎまで掛かったので、作業員の方は昼食に行かれ、
私達も昼食をとっていた。
その後休憩になり、3人で歓談をしていた時、急にK隊員が靴の裏を見て、一言「あっ、
犬のうんち踏んだ!」と言ったので、僕らが「うんち踏んじゃった、うんち踏んじゃった♪」
と歌ってからかった。
unch-funda-ani.gif



category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

博多は祭一色 


2016.07.08
Fri
03:51

7月、博多は祭一色に染まる季節、今回千代流れの飾り山を仕事帰りに見に行ってみた。
まずは2016年のポスターは…
tiyonagare-pst.jpg
飾り山の表は、「真田日本一之兵(さなだ ひのもと いちの つわもの」で
tiyok-kazari-omote.jpg人形師 川﨑修一氏
解説文は、
tiyok-kazari-omote-exp.jpg
よく読んでみるとなかなか面白い(°_°)
その見送り(山の裏)は…
tiyo-kazari-miokuri.jpg蘭陵王で解説は…
miokuri-ranoumaru-exp.jpg
久しぶりに見るとちょっと(*´∀`人 ♪楽しい!

category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top