01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

わいんらいと 


2009.02.14
Sat
23:51

私“わいんらいと”という名前を選んだのは、お気に入りのグローバーワシントンJrさんのアルバム名から取りました。最初は「チェーン・リアクション」などのアルバムを出されていたクルセーダーズのアルバム「ラプソディ&ブルース 」の中で取り上げてあったシンガー、ビル・ウィザースさんがとても気に入っていて、ラジオか何かで聴いてビル・ウィザースさんが歌っている曲が1曲入ったアルバム「WINELIGHT」('80)を買って聞いていました。
その中の曲「Just two of us」邦題「クリスタルの恋人」を聞いてて、静かな曲の割にはソウルフルでとても心地よかったんです。

その曲はグローバーワシントンJrという黒人のサックス奏者の演奏で、ビル・ウィザースさんと他2人、ラルフ・マクドナルドさん、ウィリアム・ソルターさんの合作の曲でした。
グローバーワシントンJrさんのサックスも「WINELIGHT」のアルバム自体も'80年に発売された当時、とても洗練された感じで心地よく響いて、今聞いても透明感のある音場は魅惑的です。

またそのボーカルをしていたビル・ウィザースさんの声が甘くて、グッドです。
あの和製ソウルシンガー久保田利伸さんも、お気に入りだと昔ラジオで云っていたそうです。

一度聞いてみて下さい。キラキラ感溢れて楽器のしっかりした音像と共に、ビル・ウィザースさんの甘い声で包まれたなら、今夜のSt,Valentine's Dayの夜もすてきになると思います。
ここではToshinobu Kubota & Caron Wheeler のデュオで‥






そうそう、グローバーワシントンJrさんはもうお亡くなりになっていますが、晩年のアルバムには、クラッシックのオーケストラと競演され、クラッシックの曲を演奏されたと、聞きました。

だいぶ前になりますが、福岡に“ブルーノート”があった頃、来福された折には、演奏を聴きに行きました。
それと、MJQ、クルセーダーズのピアニストJoe Sampleさんも聴きにいって、感激したのを覚えています。
ここでは、The Crusaders時代のJoe SampleさんとVo:Bill Withersさんの“ Soul Shadow”を聞いてみて下さい。






MJQというジャズコンボは、私が二十歳くらいからのファンで、このコンボの魅力は、昔からビブラホーン(通称バイブ)の奏者とし有名だったMJQのミルト・ジャクソンさんとピアノのジョン・ルイスさんの掛け合いというよりは、お互いのソロの部分とバックの伴奏は、聴いていてスマートで互いに相手へのリスペクトさえ感じられ素敵でした。

ちなみにジャズバンドMJQという名前は、みなさんご存知のようにモダンジャズカルテットの頭文字
をとってMJQですが、初期のMJQはバイブ奏者ミルト・ジャクソンさんがリーダーのジャズコンボで、名前の頭文字をとりM,Jとして、カルテットのQを並べてMJQとしていたとの事です。

MJQの演奏で有名な楽曲“朝日のようにさわやかに”とかジョージ・ガーシュインの“Summertime”、“Aマイナーのブルース”、ミルト・ジャクソンの作曲の“バグズ・ブルース”、セロニアス・モンクの書いた“ROUND MIDNIGHT”,ディジー・ガレスビー(Tp)の“Night In Tunisia”,ピアノのジョン・ルイスが尊敬するフランスのギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトに捧げた曲“DJANGO”(ジャンゴ)など、



またピアノのジョン・ルイスさんは、バッハ(バロック時代最大の音楽家の一人)を好み、アルバムにも“Blues on Bach”というアルバムをMJQでつくられています。大音楽家バッハさんはオルガン奏者

今考えると、とっても贅沢な事をしていたという気持ちですね今夜のお相手は、わたくし“わいんらいと”でした。おやすみなさいどこかで聞いたセリフで失礼します。
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: お気に入りの曲

janre: 音楽

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。