12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

年の初めに 


2015.01.04
Sun
00:48

新年になり、初めはやはり雑煮である。博多雑煮を作ってみた。かつお菜、かまぼこ、生椎茸
(今回は出汁ををとったスライス干し椎茸),、下処理をして炙った鰤、半月切の大根、梅の形貫したニンジン、
もちろん丸もち!!汁は昆布と干し椎茸のもどし汁、顆粒のあご出汁の素、昆布だしの素
少々、お砂糖を大さじ1、お醤油大さじ2。
hakata-zo-ni15.jpg
今年は日頃の家でオカズを作っているので、なかなか良くできたほうだと思う。
残った鰤は、照り焼きに…
15-buriteri.jpg

それから、今日3日は、少しテニスを地元でして、昨年暮れに行った○電工の
営業所近くの路上の清掃に向かった。と言うのも昨年の夏から営業所に朝夕
通っている道端に、投げ捨てられた缶、ペットボトル、コンビに弁当の容器が
散らかっていた。それが冬になっても同じ状況のままだった。

テレビでは東京オリンピックの招致のためのスピーチで滝川クリステルが“御もてなし”と言って
日本人の心を代弁するようなスピーチで東京にオリンピックの招致を決めた。と当時評判なった。

僕ら庶民が出来る事という思いと物流を支えている大型営業車が頻繁に通る福岡の物流の
要的場所がこのような状況では……私としては、ちょっと情無いという気持ちと、新年も、
また同じ通りを多く通って行く身なのだから、また汚い所を見ながら、朝から良い気持ちには
ならない。という思いから…である。自分の家の掃除は、年内には済ますことが出来なかった。

もちろん、準備もしていった。軍手、マスク、反射ベスト、これが大事!!トング ガムテープ。
後は、分別の袋3種類、とゴミ収集に使う袋。
gomi-atume.jpg
最初はこんな感じで、ちょっとひどい
etuji-bef.jpg
おおかた2時間くらいかかり、もう直ぐ5時になるので片付けに入った。
etuji-aft.jpg
このくらいになった。
etuji-2.jpg
結構ゴミはあった。45Lの袋に5袋ぶんでた。またゴミを集める際、ペットボトルの中身を出したり、
缶の中の水を出したりした。その時の匂いは“カメムシ”を4匹くらい踏み潰した時のような匂いでした。
もちろん、マスクはしていましたよ。東北沖地震のおりの民主党嫌煙家厚生労働大臣の
立派な経歴の小宮山さんも一度清掃をされてみれば、タバコは健康には良くないかも知れませんが、
香りは良いですよ!!
後は綺麗に維持し、一部のドライバーの方が物を捨てないでと願うだけ、疲れた寝よう。!

category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


