03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

今年は統一地方選挙も終わり… 


2015.04.09
Thu
03:29

近頃また、谷川さんの詩集を拾い読みしていた。
SORA.jpg



今年は、統一地方選挙の年で、福岡市も4月12日(日)が投票日である。このところ、花冷えなのだろう
ちょっと肌寒い日がつづいている。今日4月8日、若宮2丁目付近で交通警備に就いていたら
私の住んでいる町の市会議員川上晋平さんが選挙カーで通ったので、両手を上げて振った。
sinpei-pic.jpg

私は、地元で商売をしていたが、今はフリーアルバイターみたいなものだ。
私も地域情報Webサイトをやっているが、今も商況的には沈滞している地域では
我サイト“しかのしまネット”には、要望も少ないのが現実である。link-bunner.jpg

本来地域情報Webサイトは、個人がやるべき事では
ないのは、判っているが※当時(2002年頃)は地域の商業関係者の協力は少ない状況だったし、
また、私がボランティアでやってるようなものだ!と言うと
ボランティア、ボランティアと云うな!」と言われた。それはそうだ、なんらしかの費用は
代金として貰っていたから…お金を取っているだろうが!という消費者根性で考えているからだろう。


反面、私の言いぶんは「俺は一人でやっているんだ。じゃあ、お前が、地元だろうがお前がやれよ!」
という気持ちもあり、意地を張ってやった。馬鹿な事だと自分でも思う。

川上さんが我街に来た時には、お世話になった。当時もそうだが、今も地元で頑張っている。
何かと小さな街に来て、志賀島・西戸崎地区の為にも貢献してくれている
と想うと、
つい両手上げて振った。

※他の地区の地域情報Webサイトは2000年当時には、ほぼ出来上がっていた。

sinpei-15.jpg
福岡市やいろんな愛護活動にも参加しているみたいで、大きな視点で物事を考えて
いかないといけない立場であるので、地元の皆の状況把握も難しいと想う。
それに市会議員に再選されないと望むことも出来かねる。
頑張ってほしい
私も投票に行く、地元の方々も行ってもらいたい。えいえい
pc-workねむ
その後の結果は、東区で7位で当選しました。今後の活躍は……
選挙以前の広報誌(市から配布される)の内容を、ちょっとつまみ読みした折、
川上氏は、市の構想とまた国会議員のようにもとれる内容が書かれていた。
愛護活動、いろんな市議として所属する肩書きも多く、また、愛護団体、自然保護団体
名を連ねていて、幅広く活動されていて地球規模の発言もホームページに掲げて
あった。結構なことである。
ただ、東区のトップ当選した今林氏は、選挙期間中、朝早くから、地元から
働きに車で出る方々に主要な交差点付近に立ち、お願いのお辞儀を
車で通勤される方々にされていた。

氏は54才である。このようなパフォーマンスはよく見かける。以前にも見かけたが、
選挙が終わって、トップ当選を果たした後は「ありがとうございます!」
と、また前の交差点付近でお辞儀を繰り返していた。
ちょっと長く生きられてある方は、ただのパフォーマンスに映るのかもしれない。
が行動に誠実を感じさせられる行動である。
また、地元意識の強い方は、地元への貢献度を身近な市議に
期待している。
それに答える市議を好むのが、当然なのかも…

《今日のうちの晩ごはん》
4-16bri-teri.jpg
※レシピ…(ネットで公開されていた、ふっくらブリ照りのレシピ)
材料…(4人前)
ブリ切り身  4切れ
片栗粉    大さじ2
____________________________
〔照り焼きタレ〕
☆醤油  大さじ2 ☆みりん  大さじ2
☆酒   大さじ2 ☆砂糖  大さじ1
----------------------------------
ぶりの照り焼き
1.ブリの切り身の両面にまんべんなく塩を振り、約15分ほど置く。
2.★印のタレの材料を混ぜ合わせておく。
3.キッチンペーパーでブリから出た余分な水分を拭き取り、全体にまんべんなく、薄く片栗粉をまぶす。
※私はいつもビニール袋に入れてフリフリしています。
4.ここで、別の鍋にお湯を沸かしておく。
5.ゴマ油を引いたフライパンに、ブリを皮目から入れ、両面にこんがり焼き色が付くまで焼く。
6.フライパンに熱湯を注ぎ、一旦、ブリを取り出し、湯は捨てる。
7.フライパンに、あらかじめ混ぜ合わせておいた★印のタレを入れ、軽く沸騰させる。
8.ブリを加え、煮絡めたらできあがり♪

category: 未分類

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


